サヨク文化人への悪態(特に読んではならぬ。)

雑感ですが文化人はやはり南京大虐殺はあったというおとぎ話を信じている人が多い気がする。だいたいが右傾化は日本の国益でもなく世界でも問題でしかなくて、それも日本のごく一部の共通意識でしかないと思っているみたい。極論だな。自己肯定するだけのサヨク文化人には実態を把握する能力がないことをあらためて実感していただきたい。
個人的に右傾化は今の日本の時代の趨勢、GHQの陰謀による団塊世代左傾化*1に対するゆりもどしのようなイメージを持っています。世論形成のけん引役はいくつかあると考えていて年代順に並べると

  1. 1993年 サッカーJリーグ*2の1994年FIFAワールドカップアメリカ大会アジア地区予選*3
  2. 1995年〜 インターネットの商業利用開放*4
  3. 2000年頃 巨大掲示板 2ちゃんねる*5などのブーム*6
  4. 2002年頃〜 blogによるニュースコメントサイトが相次いで登場。

というあたりだろうか。
i-morley*7 Podcast登録数が10万を超えるそうだ。その記念に私の考え方を書いておこう。このPodcast番組は独立系ニュース番組で、これを主催している1人モーリー・ロバートソンJ-WAVEつけっぱなしで徹夜仕事をしていると日曜日朝に意見を聞くことがあった*8。そのときから注目はしていたのだが、やはりJ-WAVEでは歯切れが悪いことが多い。私的Podcastブーム以降に追っかけてみるとi-morleyやEMB*9言論の不自由*10やElan Vital *11を聞いていると、それはあったと言っていなくても端々にそれっぽい発言が多い。小林よしのりの作品は右傾化したから読んでいないとした上で歯切れ悪く批判したりとか…こういう部分はくだらん。それでも聞くべき要素*12もあると感じているうちは私は聞きつづけるつもりである。
モーリーがニュースを信じるポイントみたいなのを語っている番組がある。J-WAVE Early Morley Birdの2006/6/23放送『ニュースの裏側では。。』*13という番組で、ウラをとるために参考にしたくないものとして上から述べている

  1. 歴史マニアのblog*14
  2. wikipedia *15

個人的にも全面的に賛成。モーリーは極左でもサヨクでもないのかもしれんが、こんなことをいいながら微妙に語った歴史の史料を指し示していないのは良心がないからと考えたりしますね…。
J-WAVE坂本龍一Podcast*16とか聞いていても極左思想の一面が垣間見えて気分悪いときもある。まぁ本人が一人前になるまでにつるんでいたロフト*17極左思想集団だからそんなもんなのかもしれんけどね。
個人的には極左思想も極右思想も思想をベースにする限り社会悪か思想犯罪でしかないと思っている。文化的思想そのものの土台がサヨクをベースとしている以上、芸能人文化人のほとんどすべてがサヨクであり右傾化している*182ちゃんねるを批判したい気持ちも理解できなくもない。経済的土台が貧弱な彼らの大半は『他人より飛びぬけて違っていることが文化的に豊穣であり、世界の進む正しい方向であり、一般によいことである』という一神教的価値観で日本人と相容れない*19間違った思想であることを理解できない鈍感な人間である。自分が一般人に語る資格はないのだということを理解する必要はなくとも、そういう意見があることを知った鈍感ではなく聞く耳を持った人だけが語る資格を持っていただきたいものである。

*1:左傾化”という言葉はないが、右傾化の反対に対する言葉として適当なものがないので使うことにする。

*2:http://www.j-league.or.jp/

*3:ドーハの悲劇で有名になった。国を挙げて一体感があった。1競技でオリンピック全体の3分の2のお金が必要なほど巨大で、戦闘的要素のあるイベントがそれ以前の日本にはなかった。つまり国を意識するイベントが全くなかったと考えてもよいのだと思う。

*4:個人サイトが既存にはないメディアととらえられるようになった。

*5:http://www.2ch.net/

*6:当初はサヨクが自身の宣伝にうまく利用していた感があったが、掲示板による悪口を含むサヨク以外の意見を閲覧する機会ができたこと。既存メディアのうち特に親中親韓要素の強い朝日や妄想の多い日経の神通力がなくなるなどの効能があった。2ちゃんねるについては雑音が多くて個人的に嫌いであるが、閲覧者分母が多いため浄化作用が働くようだ。blogやSNSの繁栄によって縮小している。

*7:http://i-morley.com/

*8:今は諸事情によってラジオつけっぱなしにしないので聞いていない。

*9:J-WAVE Early Morley Bird

*10:J-WAVE Windows Media Player Streaming放送 http://www.j-wave.co.jp/original/earlymorley/ から言論の不自由をクリック

*11:Love FM Podcast http://lovefm.co.jp/program/w_programs.php?programid=85

*12:短い文章で語るなら『私の人生のすべては自己肯定が目的ではない』と考えているため

*13:http://www.j-wave.co.jp/original/earlymorley/asx/10075.asxWindows Media Player そのうちリンク切れになる?

*14:とても精度が低い

*15:「精度はいいが、明確なウソを暴けない。参考にはするが、苦労しても商業ニュースサイトや出版物を探す。」と語っている。

*16:RADIO SAKAMOTO http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/pod/

*17:http://www.loft-prj.co.jp/

*18:サヨクに言われる

*19:と私が信じる理由についてはいつか語ると思う。