ソニーの経営権

会社をやったり団体の代表をやったりしたことのある人はたぶん体験的に知っているとは思うが、CEO=経営権ではない。これは日本企業だけではなく米国企業でも同じことである。IBMApple Computerのニュースを見ていると、CEOが改革をしようと思っても担当者が潰すことが多いように見える。経営権とはCEOであることは必須であるものの、内容によっては人間力の強さも必要なのである。
現在のソニーのCEOはハワード・ストリンガーさんだが、いままでは経営権を掌握したとはいえなかった。私に直接入ってきた話なのでソースを明示できないが、複数の線からストリンガーさんが経営権を掌握したようだとの観測が入ってきている。これからが改革の本番なのだろう。