サヨクの片棒をかついでいる方々

本人は無意識だと思うのですが、いつのまにか加担してぐちゃぐちゃになってしまうものが多いですね。
mixi日記を読んでていても、歴史学的アプローチがない発言をしていたりします。日記ですから歴史学しろとはいいませんけど、歴史は歴史学とは違い外交の一手段*1であることは意識したほうがいいでしょう。学のつかない歴史がさらに無意識な一般人をどれだけ危険にさらすかわからないですからね。
テレビ局の歴史に対する姿勢は年々悪化する一方だし、それにコメントする文化人も感性ゼロ学習ゼロ学習能力ゼロですよね。邪魔ですからとっとと退場していただきたいものです。

*1:戦争に近い意味