LOHAS考

このブログではロハスについて笑っているところがいくつかあります。まず、1つの事実としてLOHASは商標です。サヨク環境保護を叫べば儲かる*1ので推進したがります。もうひとつの事実としてLOHASは外来語をよそおっていますが、言葉はともかく精神は日本に元々浸透しているものです。ソトコト*2の編集長もインタビューで語っていますが、『ソトコト創刊以前は海外にもLOHASはほとんどなかった。日本が推進したようなものだ。』と語っています。おそらくこれが業界での一般的な認識でしょう。このように世界的な視点がある人ほどとらわれやすい現実というものもあるのです。
そもそも日本は民族として環境負荷が低い商品を使う傾向があります。うそだと思っていますか?世界的な尺度で考えてみましょう。日本のGDPは世界で20%ぐらいあります。CO2排出量はどれぐらいでしょう?おおよそ10%です。アメリカはGDP40%CO2排出量40%です。日本が低い理由は企業の競争による製品の改善にあります。地球温暖化が叫ばれる前からエコカーを開発していたり、低消費電力の家電製品を開発し競争するために徐々に普及していくからです。また10年以上のロングセラー商品であっても次第に環境負荷を低く改善したりしています。日本人は店で商品を買うだけで、世界的に見ればLOHAS的な生き方をしていることになります。あなたも格差社会を是正するためにLOHASを笑ってみませんか?プゲラ

*1:収入格差が広がり、サヨクの力が強ければ強いほど格差社会のトップ層になりえます。

*2:日本においてLOHASを推進した雑誌 http://www.sotokoto.net/top.html